長年、私のブログをお読みの方はご存知だと思いますが、
働く母の私の仕事は、「総務&経理&人事」

広く浅く、なんでもやります(笑)

そんな中でも「総務」の話は、知っておくと役に立つ事もあるかもしれません。

少しずつ、わかりやすくお話できたら・・・と思います。

基本的に会社勤めで、雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険に
加入している方を対象にしています。

まずは、パートさんにも身近な【雇用保険】

会社勤め、といっても加入するには条件があります。
☆31日以上の雇用見込みがあること
☆1週間の所定労働時間が20時間以上であること

この2点をクリアしていれば、加入となります。
(昔は、半年以上の雇用見込みがなければ、加入しなくてもOKでした)

現時点で、クリアしているのに加入していない方は、雇用主に確認した方がいいかも?

雇用保険、なぜ加入しておいた方がいいのか?というと、
失業した時に効力を発揮します。

加入していなければ、仕事が無くなっても1円ももらえませんが、
加入していれば、雇用保険失業給付(俗にいう、失業保険ですね)を受けられます。
ただし、これも条件があります。

☆離職日以前2年間に、原則として満12ヵ月以上、被保険者であること
そして、さらにその1ヵ月ごとに区切った期間に、賃金の支払基礎日数が11日以上あること

だから、会社に長く在籍していても、無給だと期間としてカウントされません。

あとは、もちろんハローワークに求職の申込をすること!
「失業」という状態でないと、給付は受けられません!
(失業とは、単に仕事を失ったことを意味するのではありません。
積極的に就職しようという気持ちと、いつでも働ける環境、健康状態で、
就職活動をしているにもかかわらず、就職できない状態にあることです)

不定期に続く・・・w