実は、昨日で私の顎関節症の治療は終わりました(早っ!!)

非常にいい先生に当り、久々に感動モンの歯医者さんでした。


で、その先生に娘の歯の事を相談してみたんです。


うちの娘、反対咬合(下の歯が上の歯より出ている)なんです。

幼稚園の時から、歯科検診で必ず、引っかかってました。


反対咬合というのは「遺伝」が殆どです。

我家の場合もパパ、おばあちゃんが同じく反対咬合なんです。

(私の家系にはいません)


昨日、相談した先生も子供の頃に反対咬合だったそうです。

今はすっごく美人の先生なので、はっきり言って驚きました。

(歯並びも当然綺麗です)


その先生の話によると、個人の医院で矯正を頼むと料金の

差が非常にある、という事。(矯正は保険の適用外のため、

料金の設定は自由に出来るそうなんです)

で、そのお値段・・・・100万くらい!


ま、高いとは聞いてましたが、「そうくるか!」と

思わず言ってしまいそうな金額でした。


我家も男の子だったら、矯正は考えなかったかも

しれませんが、やはり女の子なので・・・。

歯並びが美しいとそれだけで好印象ですしね。

多少お金をかけても、反対咬合だけは絶対に直してあげよう

ってパパと相談してたんです。

(その為に、かーちゃん、頑張って働くよ~!!)


でも、近所にあります「神奈川歯科大」の付属病院ですと

60万~70万で出来るそうなんです!(^^♪


この数十万の差は大きいですよね。


反対咬合は人によって程度がさまざまで、一概にいくら

かかって、どのくらいの期間で治るか?っていうのが

はっきりしません。まずは、専門の先生に診てもらう所から

始まります。


余談ですが、うちのパパも学生時代に反対咬合の治療を

したそうなんです。

ですが、その当時はヘッドギアみたいなのをつけて下あごの

成長を止める、という非常に痛い治療だったそうです。

(上あごよりも下あごの方が成長が早いそうですよ)

あまりの痛さに結局パパは治療を断念・・・・。

今は普通の反対咬合の人です(>_<)


ちなみに、現在はそのような治療法は行ってないそうです。

それを聞いて安心しました。

ただ、下あごの出具合の程度によっては、下あごの骨を削る

手術をするそうです。


今後、「反対咬合・矯正シリーズ」としてアップしていきます。